« 出張確定 | Main | ああ・・・ やってもうた・・・ orz »

Sep 09, 2008

ウルグアイの研究をしようにも資料がない

仕事をしながら、出張の準備も進めています。今回は南米を一人で歩くことになったので、セキュリティのため、普段のパソコンカバンではなく、パソコンが入れられるバックパックを購入しました。ブラジルあたりでは、普通のパソコンカバンを持っていると、その中身を狙って、空港を出たときから目をつけて狙ってくるそうです。気をつけなければ。

さて、慣れた(?)ブラジルと違い、今回は初めてウルグアイへ。しかも完全に単独行動。移動方法の研究は大切だけど・・・。

ウルグアイを旅行するのに、ガイドブックは「地球の歩き方」のみ。本屋で探したけど、他には見つからない。大きい書店にあるロンリープラネットやナショナルジオグラフィックのガイドの中にはあるかもしれないけど、以外とあてにならないのは以前別の国に行くのにガイドを買ったときに実証済。

しかし、「地球の歩き方」は、アルゼンチン、チリ、パラグアイ、ウルグアイが1冊になっていて、ウルグアイはモンテビデオと周辺の3ヶ所のみで、肝心のブラジルとの国境の町までは載っていない。ということで、移動手段がわからない。

そこでネットをくまなく探し、まずはモンテビデオのバスターミナルのウェブから検索して、直行の夜行バスがあることを発見、近く(というほど近くないか)の別の街へは、昼間のバスもあることがわかった。さらに、そこからブラジルに渡る方法を探すのに一苦労。今度はブラジルのポルトアレグレのバスターミナルのウェブを探したけど、ポルトアレグレから出るバスしか出てこない。と言うことで、今度はその時刻表に載っていたバス会社の名前からバス会社を検索して、ようやく一番近い町から行く方法を発見。さあこれで何とか移動できるかな。

なお、客先からは、まだ返事待ちなんだけど、どうもモンテビデオから連れていってくれるっぽい。でも、そういう場合って、大抵担当者本人じゃなく、会社の運転手や下っ端の社員が来るもので、英語ができるかわからない。スペイン語わからないのに。コミュニケーション取れないまま、8時間も車に乗ることになるのかなぁ。本当にそうなったらちょっと不安。

まあなるようにしかならないよね。(笑)

|

« 出張確定 | Main | ああ・・・ やってもうた・・・ orz »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84609/42429557

Listed below are links to weblogs that reference ウルグアイの研究をしようにも資料がない:

« 出張確定 | Main | ああ・・・ やってもうた・・・ orz »