« 使えないようで使えるようで、よくわからない国際ローミング | Main | いよいよ香港旅行 »

Mar 09, 2008

球春近し

Img_0326

「球春」と言ってもプロ野球ですが。

開幕近い今日、久しぶりにナゴヤドームにオープン戦を見に行ってきました。まあ、カミさんが別の用で家を空けたので、一人でいるのも何だったからなんですが。

ナゴヤドームは市内でも北の方にあるので、南東の端に住んでいる僕としては意外と遠いところにあります。
休日だと、名古屋には、「ドニチエコきっぷ」という格安の1日乗車券があって、平日なら850円の地下鉄・バス1日乗車券が、なんとまあ600円に! カミさんは休みの日に外出するときは必ずこれを使います。
しかし! 僕にはもっと強い味方が!!

Img_0327

バス・地下鉄全線定期! 普段の通勤定期(1ヶ月)に自腹で3,000円ちょっと足すだけで手に入る便利な定期。仕事でよく市内に出て行くので、かなり重宝しています。歩いて3分の名鉄の駅に行くより、10分の地下鉄の駅に行く方が、運動やダイエットになるし。この定期は、持参人有効(記名人ではなく、持っている人が使える)なので、僕が海外出張でいないときは、カミさんが代わりに使えてなお便利。ドニチエコきっぷといい、全線定期といい、こんな気前のいいことやって大丈夫かと思うんですが、そのおかげで、昨年度は名古屋市交通局は単年度で黒字だったそうです。これからも市バスと地下鉄は使いまくるよ!

で、そんな市バスと地下鉄を乗り継いで、ナゴヤドームへ。着いたらもう試合開始の2時を超えていたんですが、まだまだすごい人。オープン戦なのにダフ屋がいて、なんかすごい事に。
当日券の販売所に行くと、ダフ屋のおっちゃんが、「もう内野席はないよ〜 兄ちゃん、内野席1,000円でどうだ〜?」と言っている。オープン戦の楽しみは、普段は金券ショップで10,000円近く出して買うか、取引先かもらうかしないと手に入らないネット裏の席を3,000円の内野S席で販売している事で、それを狙っていたんですが、当日券売り場に訊くと、確かにダフ屋のおっちゃんは正しいようで、結局購入したのは、

Img_0325

外野パノラマ席。2階席、4階のプライム席は全て売り切れ、残っているのは5階席で唯一解放している外野席のみ。でもお値段は500円。予算がいきなりダウン。

Img_0307Img_0312

外野は、2階席は応援団席。こっちの方が楽しそう。5階席はかなり上からで、しかも上に上がるのは高所恐怖症の僕にはかなり怖い。同じ高みの見物をするなら、外野よりは内野の方がいいな。ちなみに今日は内野5階席は閉鎖。

Img_0315Img_0316

相手は楽天イーグルス。コンパクトデジカメのデジタルズームでは、まあこれが限界。野村監督の顔わかりませんよね。(笑)先発は楽天が浅井投手、中日が川上投手です。

Img_0321Img_0322

ドラゴンズファンでいっぱいのスタンドでも、ちゃんと一角には楽天応援団が。楽天には中日から移籍した選手が多いので、ドラゴンズファンにもおなじみだったりします。ちなみに今日はチアドラはなし、シャオロンとパオロンがおとなしく旗振り程度。あの本を出した青いコアラ野郎は、サイン会とかで東京へご出張中、今日はいませんでした。ドアラ先生、大活躍中です。

Img_0324

試合は2 - 0で中日の勝利! でもオープン戦ですからね。負けてもいいから、もう少しこう、朝倉投手のコントロールとか、いつもの貧打とか、何とかして欲しかったなぁ。まあ開幕までに修正してくれたらいいか。

今年はどのくらいドームに見に行けるかなぁ。今年も年末近くまで野球が楽しめるといいなぁ。

|

« 使えないようで使えるようで、よくわからない国際ローミング | Main | いよいよ香港旅行 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 球春近し:

« 使えないようで使えるようで、よくわからない国際ローミング | Main | いよいよ香港旅行 »