健康は・・・
8月1日に会社の健康診断を受け、今日結果が来ました。
さすがに年取ったせいか、健康診断といってももう人間ドック状態で、血液、尿検査はもちろんのこと、バリウム飲んで胃のX線撮影もすれば、2日前から便取って潜血もやります。
で、今日結果が郵送されてきたんですが、正直吹き出しました。
「総合判定」
「体重肥満」
それのどこが判定じゃ! 歯磨き中のカミさんに見せたら、液体GUM吹き出しそうになりました。
さらに、
「指示・指導」
「あなたは太りすぎの様です。減体重に心がけて下さい」
はい。わかりました。(笑)
去年の結果も一緒に載っていて、それと見比べてみたんですが、確か去年は現場作業しまくりで結構疲れていたせいか、血圧も高く、尿酸が高く、血糖値も高く、中性脂肪も高かったんですが、今年はアメリカ出張で食べまくった直後の割には、すべて改善されていました。問題は体重だけ。
確かに、ピークのころと比べたら7kg痩せたとは言え、それじゃ効かないくらいかなりヤバい体重なので、あと何とか20kg下げようと思っているんですけど、なかなかねぇ。
僕にとっての健康、それは「やせること」のようです。
The comments to this entry are closed.



Comments
バリウムはそれを飲むこと自体より、その前に飲む胃を膨らませるための発泡剤の方がつらいです。ゲップできない上に、その状態でバリウムを飲まなきゃならないので。あと僕はバリウム飲む前に胃の動きを止める筋肉注射をうたされるんですが、これが痛くて痛くて(泣)。
しかし旅行の前日とはつらいですね。でも僕はあの四国と倉敷の旅行中に、翌々日の健康診断のために、ホテルのトイレで・・・
それもつらいものです。(笑)
肝臓は本当にやってしまうと大変なので、気をつけてくださいね。一番簡単な運動はやはり歩くことだと実感しています。職場が電車の駅の近くなら、電車通勤にするだけでだいぶ変わりますよ。
Posted by: ぱたぱた | Aug 24, 2006 06:54
ぱたぱたさん こんばんは。
私も 去年の会社の健康診断で「肝臓の精密検査要」
となってしまいました。
で かかりつけの病院で診てもらうと「肝臓肥大」だとか。
ニンゲンのフォアグラ いっちょあがりです。
私も来月の旅行の前日に 会社の健康診断があり
歳も歳なので 今回は初バリウムを飲むことが判明。
今から どんなお味がするのか ひじょーに楽しみですが
なんで よりにもよって 楽しみの旅行の前日に
バリウム飲まなあかんのか・・・。
私も肝臓の調子を改善すべく 今日から始動です!!
って もぅ 手遅れ??
Posted by: なおた | Aug 22, 2006 21:57