Sep 08, 2015

フランス・ベルギー・ドイツ旅行(4)

5月31日(日)



フランス滞在中の気温は、概ね最低気温8〜10度、最高気温13〜18度で、夏に近いくらいの気温だった名古屋から来た身体には、寒いものの、何とか半袖でも耐えられる状態であった。
実際、晴れていれば、日差しは比較的強いので、暖かく感じるし、何しろ一日中歩いていたのだから、身体も温まるというものだ。
カミさんはそうはいかず、暖かい格好をしていながら、さらに震えていたのだが、この日はさすがにカミさんの行動が正解だった。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2015

フランス・ベルギー・ドイツ旅行(3)

5月30日(土)
この時期のヨーロッパはそれほど暖かくない。
日差しは強いので、晴れていると案外暖かいが、空気は冷たく、日が陰るとむしろ寒い。
そんな中で、暑がりの僕は、「歩いていれば暖かくなって汗かくから」と完全に夏の格好しか持ってこずに大失敗。体の節々の痛みで早朝に目が覚めた。
家から持ってきた鎮痛薬を飲んで、少し休んだらだいぶ楽になったが、いくら長袖を1枚持ってきたとは言え、翌日のモンサンミッシェルはかなり心配だ。

Img_0757_2

でもちゃんと朝食は作った。
パンは初日に買った、スライスされた丸いヤツを2日に分けて、卵は4個パックだったので、これも2日に分けて。
ハムは前日に夕食と一緒に買って、サラダはカット野菜を2日に分けて。
ヨーグルトは4個パックを2日に分けて、チーズは5個入りだったので、1つはこの日の晩に僕がワインのつまみに食べた。
ポップアップトースターで焼くにはパンはちょっと小さすぎた。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2015

フランス・ベルギー・ドイツ旅行(2)

5月29日(金)
ヨーロッパという地球の裏側に行くと、何が一番困るって、時差ボケ。
日本からヨーロッパという西向きだと、アメリカへ行く東向きよりも時差ボケはひどくないが、それでもなるものはなるわけで、どうしても朝4〜5時には起きてしまう。そのくせ8時を回ると眠くなる。
ただ、おかげで早い時間から観光に動くには好都合。朝5時に起きたものの、周囲の迷惑にならないように朝ご飯の準備をして、7時過ぎにはもういつでも外に出られる状態に。

Dscn0152

前日スーパーで買った卵とハムでハムエッグ。野菜はいわゆる袋入りサラダ。結構量が多くて、夕食と翌日の朝食にも間に合った。
卵は4個パック。時間的にもこの日と翌日しか朝食は作れないので、これで十分。カミさんが半熟が苦手なんだけど、フライパンに合うフタが無かったので、ひっくり返して焼いたため、こんな不格好に。

作ったのは僕。普段の休日と同じさ。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 15, 2015

フランス・ベルギー・ドイツ旅行(1)

Img_0529

5月28日(木)

朝4時起床。東京か中部空港で前泊でもよかったけど、着替えが1日余分にいるので、がんばって早起き。
始発の地下鉄に乗り、桜通線の桜本町駅で降りて、名鉄桜駅へ。5〜6分歩かなきゃいけないが、新瑞橋〜金山と行くより早い電車が捕まる。
桜駅のホームで一息、そこで気付いた。
「ミューチケット忘れた(>_<)」
今更遅い。多分買い直しになるだろうけど、このまま電車に乗り込む。
神宮前では2分乗り換え、慌ててホーム移動して無事ミュースカイに乗車、やはりミューチケットは買い直し。(泣)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 10, 2015

フランス・ベルギー・ドイツ旅行(0)

げっ、1年もブログ更新しとらんがね。

てなわけで、5年に一度のカミさんとの旅行に行ってきたので、その顛末を簡潔に。

ただし、何しろ8泊10日、いつになったら最後までたどり着くかの保証は全くありません。(笑)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 04, 2014

韓国の鉄道は残念ながら使いにくい



韓国へ出張に行くと、いつも思うのが、鉄道が使いにくい。
高速バスが便利な国なので、仕方ないか。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 03, 2014

韓国・全州ミニトリップ

Img_8354

5月16〜19日と仕事で韓国に行ってきました。

18日の日曜日がまるっと空いたので、光州から全州へ日帰り旅行。
目的は全州韓屋村とセマウル号乗車。(汗)

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 01, 2012

旅行帰りで台風直撃

ええ、忘れた頃に書きますよ。(汗)

先週木曜日から、会社の旅行で台湾に行って、昨日日曜日に帰ってきました。
旅行前は台風が台湾に直撃して、行きの飛行機は飛ぶのか、着いても観光できるのかと心配したのですが、現地では多少の雨風はあったものの、基本的には曇りで過ごしやすく、観光も楽しかったです。
28日(土)の夜は、中秋節前夜で、みんなこぞって焼肉やってるのにも遭遇しましたし。(笑)
ただ、帰国日の30日は大変でした。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 18, 2012

ドイツの無線LAN

Img_5473

先週ドイツに出張に行ってきました。デュッセルドルフ近くのエッセンという街で業界関係の展示会があり、それを見てきました。
一番安い航空券にしたら、マイルは付かないし、土曜日は必ずステイしなきゃならんというので、土曜日にはデュッセルドルフの街を観光しました。でも日曜出発で月曜の朝に帰国、その足で会社で仕事したので、まだなんだかしんどい。

何はともあれ、写真やぼやきはFacebookへ、ここでは覚え書きがてら無線LANについて。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 06, 2011

僕はいつまでもAppleユーザーさ

悲しいニュースが飛び込んできました。世界中のMacやiPhone/iPadユーザーがこうして同じようなことを書いていることでしょう。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«台風の最中の出張